drawr

最近、drawrというお絵描きサイトがお気に入り。
drawrはイラスト系SNSのPixivと関連があるらしい。idもPixivのを使用してログインする。プロフィールで設定すればそこからPixivのマイページに飛べるようになっている。
私のマイページ
http://drawr.net/poque
お絵描きツールとしてはマスクもレイアーもないし色塗りもベタと4段階の透過塗りしかなかったりと、かなり制限された機能しかないけれど、その制限された中でも色んな絵師さん達が工夫をしながらどんどんお絵描きをしてたりするのが楽しい。
しかも、絵に対して絵のレスをつけれる機能を利用して、『〜のスレ』という形で特定のタイトルの絵が集まってくるのも面白い。直接飛べるリンクはないので見つけたスレを直接ブックマークするか、スレを集めるスレを参照に数字を自分で入力するかしかないんですが、一旦ブックマークをしておけばそこのスレの頭にいつでも飛べるわけです。
見た目もお気に入りをフォローしていく形式も、なんとなくtwitterに似てたりするし、一切helpもないんだけど、最低限の仕様を駆使して使いこなしていく楽しみがみんなの刺激にもなってたりするのかもしれない。そして、私もハマってたり。