エロゲ

Togetter - まとめ「エロゲの違法コピーにまつわる話」
http://togetter.com/li/18895

自分が購買者の立場に立ってちょっと考えてみた。

いくら制作側が精魂込めた良作品であっても、手抜きのクソゲーであっても、それの大半が後者である可能性も高いのに正当な値段で買うなんてもったいないじゃないかっ。
いくら購買者が純真で真摯な気持ちでゲームをする為にそれを買う人がいたとしても、彼らの大半はエロ目的なわけだし、周りから見ればどっちにしろただのエロゲにしか過ぎないわけで、いくら興味があってやりたくても、嫁(旦那)からもらえるおこずかいも少ないし、家族がいてたりすると正々堂々ともこっそりとも買えないじゃないかっ。

エロや二次元に興味を持ち出したお子様(この場合自分で自由になる収入がお年玉かおこずかい程度の人を指す)は、親(この場合、お子様へ収入を与えているまたは管理する人を指す)のいる手前、DL購買はともかくそう簡単にエロゲなんて買えないじゃないかっ。

エロのおかずなんて、1回ないし数回消化したらすぐ飽きるからまた新しいのが欲しくなるじゃないかっ。

エロゲを正々堂々とお店なり通販で購入して遊べる人は、二次元、二次元半等のエロに興味があり、正規の値段でエロゲを購入できる収入があり、他者の侵入を回避可能な完全に自己管理ができる部屋とPCを持っている人とか、かなり限られるんじゃないかな。

…なんてことを考えてみたが。

まあ、
エロゲはあくまでもエロゲであり、他のゲームと同じ考えで作ったり捉えて論じるべきじゃないとは思うな。