iGoogle

iGoogleのタブがいきなり上→左横に変わって以来、ここ久しく、少しは便利になったこともあるけど(例えば、記事の窓の最大化とか)、だけどどうしても上にタブが付いてないと、やはりなんとなーく使いづらかった訳です。あと、窓を削除じゃなくてちょっと閉じておきたいとかも新しいのは出来ません。しかも、新しくなったせいで閉じてた窓が開けられないとか、もー大変w(ノ∀`)。


我慢して使ってたんですがさすがに辛いわ、慣れないわで、やっとググって色んなサイトを調べてみると、comドメインiGoogle(http://www.google.com/ig)ならば以前のように上部タブのままの表示でいけたらしいんですが、もうすでにこの方法も使えなくなってたという…。


他にいい手はないかと探すと、firefox使いなら、グリモン(greasemonkey)のスクリプトを入れれば解決する…という記事を見つけて試してみたんですが、上部にタブが表示されるけれども、うちのfirefoxではレイアウトがくずれてますます使いにくいことになったり…など色々なサイトで色々と参考にさせてもらいつつ、どうもいい手段に遭遇しないでくさっていると、今度は、デンマークのdkドメインiGoogle(http://www.google.dk/ig?hl=ja)なら上部タブのままで表示されるというのを、okwaveの質問で発見。即試してみたら、かつての上タブ表示のiGoogleにやっとこさ戻りました。( ´∀`)
まあ、これもいつかは使えなくなるかもしれませんが…。


それもあって、他に左横のタブが邪魔だと思った時に隠せるscriptを公開してる方がいたので、いざというときの為に日本版iGoogle用にインストールしておきました。これはスッキリしていいかもです。
参照サイト:iGoogleのサイドバーがウザイ人用のGreasemonkey

そうですよ!私は右ききなんでぶっちゃけ左側タブとかマジでウザいんですよっ!!
(「`・益・)「(「`・益・)「(「`・益・)「(「`・益・)「(「`・益・)「


せっかくいい機能のツールなのに、どうせカスタマイズ可能をうたうんだったら、テーマやガジェットだけでなく、もう少しユーザーが利用しやすいポイントを押さえた設定の変更可能なのやつを作って欲しいんだけどなあ。いくら無料とはいえ、いきなり仕様を変えてきて「今日からこれでやれ!」と相手のことをあまり考えてないリニューアルするなんて、傲慢としか思えないんですけどね。


あと、テーマの部分も無駄にデカ過ぎますけどね。もっと小さくならないかな…。